Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

途中経過と変化、そしてこれからのこと少し

自分で自分を褒めるようにすると決めてから数週間が経って、少しずつ変化がありました。

 

まず、自分自身で自分を素直に見られるようになったこと。

以前だと、こう見られたい、こう思われてるから…など、何かに合わせていこうとしていました。

でも、自分自身、ありのままで少しずついられるようになった気がします。

 

次に、本当はこんな人になりたいんだ、こういうのを目指しているんだ、という声が聞こえるようになったこと。

本当は、確かにカッコいい、クールなのも憧れるけれど、本当はクールではなく可愛い部分だったり、柔らかくて、おおらかで、穏やかな人という性質が自分の本当で、それが合っているんだ、そういう部分を認めて、そうなりたいんだというのが少しずつ分かってきました。

 

そして、驚いた一番の変化。

顔つきが変わったのです。

 

自分で褒めるのを心がけてから。

自分はそのままでもかっこいいよ、と。

 

そうすることで、本当に少しずつ顔つきが柔らかくなり、かっこよくなったのです。

これは、主観だけでなく、客観的にも言われるようになったことです。

纏っている空気も含め、柔らかくなったね、穏やかな顔つきでかっこよくなったね、と。

 

自分を褒めると決めてから、考え方も少しずつ変わって、わくわくすることをもっと追いたくなったり、目に入ってくる情報が今までと違っていたり。

今までなら、理由もなくネガティブに飲まれたりすることが多かったにもかかわらず、ここ最近はほとんどありませんでした。

今までは、自分の固定概念で苦しくしていた、考え方次第でもっと楽しくできたり、前向きになれたり、昔ならこの世の終わりなのか、と思うくらいの空気を持ったり、捉えてしまっていたことも、思ってたよりも悪くないことばかりじゃないか、と。

自分自身、ここまで変わるなんて思いませんでした。

 

もちろん、怖い部分や、変わることでどんどん今までの環境に疑問を持ってしまっていますが、そこからどう変わっていけるか、どう生きていくか、ワクワクもしています。

 

今まで、出来てなかった、意図的にしなかったこと、もっともっとしていこうと思います。

 

本当に、これから生きていくのが楽しみです。