Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

途中経過と変化、そしてこれからのこと少し

自分で自分を褒めるようにすると決めてから数週間が経って、少しずつ変化がありました。 まず、自分自身で自分を素直に見られるようになったこと。 以前だと、こう見られたい、こう思われてるから…など、何かに合わせていこうとしていました。 でも、自分自…

受け入れること、受け取ること

ある本を最近読んでいて、それは小説なのに、なんだか小説のふりをした生き方を変えてくれるような本であるような気がします。 その中で、心の声をすべてきちんと理解することの大切さを書いていました。 今、日常を過ごしている大半の人は、社会にもまれて…

今を、現在だけを見る

やりたことを本当にやっている人はなんて輝いて見えるのだろう。 そんな人と一緒にいると、心から幸せを感じ、心から憧れを抱く。 過去でも、未来でもなく、ただ今を見ている。 今を見ることが大切。 今を生きることが大切。 きっと、人はそれぞれ幸せになる…

日記的な、心境の記録

ネガティブな思考回路や言葉遣いというものは不思議なもので、まったくマイナスな意識をしていないときやそのつもりがまったくないときでさえ、その方向に進んで、知らず知らずのうちにネガティブに聞こえてしまう発言をしてしまうみたいです。 そう簡単には…

雑記、思ったことをつらつらと

子どもの頃、自分は何でも出来る、何にでもなれると信じて疑っていませんでした。 アクション映画の主人公みたいに、高いところから飛んでも平気だったり、望めばレーサーにでも、先生にでも、警察官にでも、海外に移住することだって出来る。 想像力豊かだ…

勝手に創り出したもの

やってみたいこと、やりたいことが少しずつ見えてきて、一つ前の内容の、自分で自分を褒めちぎる実験を始めてみて、こんなに早くに、という感じですが心境の変化や考え方が急速に変わっていってるのを感じます。 そして、今朝から漠然と思っていたことが、や…

実験をしてみるような軽い気持ちで

性格というものはなかなか変えることが難しい。 そう言われています。 確かに、本当にそうで、数十年気づかずに持ち合わせていた固定概念や思考回路というものはなかなか変えられそうで気づいたら元に戻っていたりしています。 自己肯定感の低さやネガティブ…

引っ張られたり引っ張ったり

こんにちは。 悪い言葉、ネガティブな単語、後ろ向きな言葉。 こんな言葉を知らずのうちにすぐ発してしまう人、いませんか。 かく言う自分もそうですが、自分の話は後半で書くとして。 身近な人にそういう人がいるんです。 どれくらい身近かと言えば、土日以…

忘れがちな大切なこと

ずいぶんと更新をしていませんでした。 この間に、いろいろあって、成長したかと思えば、まったくだったり、忘れいてたりが多く、再度更新していこうと思います。 やっぱり、ネガティブは根強くて、同じところをぐるぐると回って、同じようなことで悩んで。 …