Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

16→17

2016年がもうすぐ終わる。 今年は、自分にとってたくさんのことがあった。 今までにないくらいに、たくさん。 すごく大変で、ショックを受けたり、絶望したり、スコーンと抜けたり。 変化が多かった。生活も変わったし。 嬉しかったこともあった。 違和感の…

自分から自分への罵詈雑言

痛いところを突かれた。 というよりも、無意識下のことを明らかにされた。 ネガティブだというところ。 心配性なところ。 真実を突きつけられると、人は抵抗する。 反抗して、自分の問題をすり替えようとする。 そんなことでは、本質的なところは何も変わら…

自尊心と25箇条

改めて、自尊心がないということに最近思い当たっている。 自信喪失、今たまに襲われる不安やもやもやはすべて自尊心が低いのが原因だろう。 というか、自尊心ってそもそも何?というくらいこの件に関しては振出しに戻っている気がする。 自尊心とは、とかそ…

変わったこと

ここ最近、たくさんのことを改めて気づいた。 たくさん、たくさん、変わった自分の考え方に。 以前は、昔のことをよく思い出していた。 楽しかった、昔のことを。戻りたい、とか、今はなんか楽しくない、とか。 でも、最近はめったに思い出すことが無くなっ…