読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

変わったこと

ここ最近、たくさんのことを改めて気づいた。

たくさん、たくさん、変わった自分の考え方に。

 

以前は、昔のことをよく思い出していた。

楽しかった、昔のことを。戻りたい、とか、今はなんか楽しくない、とか。

 

でも、最近はめったに思い出すことが無くなった。

それは、今を、今ある状況や過不足ない現状を受け入れて、幸福に思って、楽しいから。

 

よく思い出していた時と、今自分が置かれている状況はそんなに変わらない。

それなのに、今を受け入れられている、今の自分を受け入れられていることが重要で、むしろ何でできなかったんだろう、とか思う。

 

それに併せて、装わない"自分自身"を受け入れられたり、くだらないことを言ったり、できるようになった。

昔なら、何かを装って、理想化して、そんなことを思いついてもできなかった。

きっと、根はそんな感じじゃなかったのに、昔から。

開き直りに近いくらい、出せるようになった。

すごく楽だ。実感してる。

言葉はもちろん選ぶけど、でも今までだったら絶対に我慢してたことも少しずつ言えるようになった。

きちんと伝えることがどれだけ重要か。

どれだけ精神衛生的に必要か、驚くほど身を以て分かった。

 

ここまで来るのに、約7か月。

このブログを開始した最初のころは自分がこんな考えをできるなんて思ってもみなかった。

カウンセリングを受けたり、いろいろ調べたり。

 

まだまだ、まだまだ変われる。一度変わったら、ゆっくりと進みだす。

歯車が合ったように、周りも動き出す。

 

自分というものが少しずつ分かるようになってきた。というより、受け入れられるようになってきた。

自分は自分。誰でもないし、憧れを持つのは、真似をすることが悪いことではなくても、きちんと自分のモノにすること。その人にはなれない、どうあがいても。

 

言葉を意図的にマイナスにならないように選んだり、口癖で卑屈になっていたりするから、それを直していきたい。

自分では気づかないまま、良くないものを引き寄せていたかのような。

 

引き寄せられる。望む方向に進める。ゆっくりでも。

引き寄せ系のこと、もう一度調べようと思う。

 

幸福で、余裕ある一日一日を。

 

もっともっと幸せになれる。今以上に、もっと。

欲張ろう、自分の範疇で。

したくないことはしない。

苦労だと思う時点でそれは望んでない。

 

自分で自分をいたわって、常に敬意を。失礼のないように。