読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

自分から自分への罵詈雑言

痛いところを突かれた。

というよりも、無意識下のことを明らかにされた。

 

ネガティブだというところ。

心配性なところ。

 

真実を突きつけられると、人は抵抗する。

反抗して、自分の問題をすり替えようとする。

 

そんなことでは、本質的なところは何も変わらないのだ。

自分がそこに絶望したり、直視しないと何も変わらない。

 

もちろん、これは本当に大変なことだと思うし、動き出すにはエネルギーが要る。

だけど、ふとした瞬間に抜けられる。ホントに、拍子抜けするくらい簡単に。

 

そして、あまりに自分にムカついている。

不器用で、馬鹿で、子どもすぎる自分に。

 

動かなければ始まらない。もがかなければ始まらない。

やってやろうじゃねーか。

 

とにかく、動いて、もがいて、やみくもでも進んで、新しいところに抜け出そう。

 

楽しめるのに、なぜ楽しまない?

今をなぜ楽しく思えない?どういうリミッターが頭に入ってるんだ?

制限なんてないじゃないか。考えすぎずに動いたって、誰も何も気にしない。

もっと自分で動けよ。自分の足で。さあ。

 

今のままじゃ、思いたくない事態に、本当に進んじゃうよ?それは嫌だろ?

 

悲劇のヒロイン体質にはうんざりだ。

馬鹿みたい。なら、変えようぜ。

そんなことしたって、何も変わらない。変わりたいんだろ?

止まりたければ、天国の階段はこちらです、どうぞ。

 

そんな自分が嫌いなんだから、好きになる自分に変えてけよ。

 

停滞や意固地、固定概念と自分の意思や考え、欲をはき違えるな。

もっと信じろよ、傷つけよ、臆病になるな。斜に構えやがって。

自分の美徳は小粋さ、純粋さ、ジェントル、じゃないのかよ?

なんでも受け取っていい、良い事柄やものを受け取ることさえも臆病になるな。

資格なんて必要ない。何でもできるんだ。自分で制限を作るな。

 

ふざけやがって。今の自分はなんて不細工なんだよ、ばかやろう。

なに勝手にてめえひとりで不幸しょい込んだような顔してんだよ。

 

ばーか、ばーか。

 

もっとポジティブになれよ、死にゃしないさ。

心配すんなよ、なんとかなるんだから。

動くのが嫌なだけの、リアシートドライバーになりやがって。

 

すっきりした。こっからどうする?忘れんなよ?

動けよ、自分。もったいないんだろ?