Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

実験をしてみるような軽い気持ちで

性格というものはなかなか変えることが難しい。

そう言われています。

 

確かに、本当にそうで、数十年気づかずに持ち合わせていた固定概念や思考回路というものはなかなか変えられそうで気づいたら元に戻っていたりしています。

 

自己肯定感の低さやネガティブフィルターなどもそうです。

一番根底にあることはやはり自己肯定感の低さ。

 

なんとかならないだろうか。

いろいろと考えました。

そこで、単純でかつ気軽に出来ることを思いつきました。

 

自分で自分のことを褒める、褒めちぎる。

最初はハッタリでもいいから自信を持ち合わせること。

 

言葉にすると馬鹿らしくも見えますが、やってみると案外気持ちにゆとりが出来たり気分が軽くなったりします。

 

「今日もかっこいい/かわいいじゃないか」「さすが自分、センスある」「出来る人だ自分は」などなど。

 

実際に口に出すと本当に馬鹿らしくなるかもしれないので、あくまで心の中で。

そして、自信は持っても悪い意味で調子に乗らないようにだけ気をつけて。

 

自ずと自分の存在価値や考え方がポジティブになったり、纏う空気感が明るくなったように感じると思います。

 

まだまだ始めたばかりですが、きちんと続けば途中報告も書こうと思います。

 

きっと、そういう言葉を放つことで良いものや幸運、恵まれた環境を引き寄せるのかもしれません。

 

昨日の内容ではないですが、発する言葉の力は強大です。

ならばそれを味方につける。シンプルなこと。

 

きっと、もっともっと輝いて世界が見えて、楽しくて、良いことの連続になって、ネガティブだったことが嘘のよう、自己肯定感が高まる未来があるはずです。

もちろん、これだけじゃなく、もっともっと自分と向き合って、もっともっと生きやすく、シンプルに、肩の力を抜いたい人になりたいので、もっともっと模索して、文章を書いていこうと思います。

 

直面する勇気を持って、文章にも残して、しかも文才あるんじゃない?

さすが自分、見直した!