読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

休日

彼女と住み始めて、2か月経ち、一通りの生活リズムをつかんできた。

と同時に、自分の性格での悪いところや、気づかなかったところが沢山露呈している。

 

で、先日、彼女がカウンセリングに行った(色々あったので。詳しくは書きませんが。)あと、出かけようということで、でも一休みするためにカフェに入っていろいろ話を聞いた。カウンセリング内容や、得たこととか、その他いろいろ。

 

話を聞いてると、似たようなことを前に自分も言ったことがいくつかあって、でもなかなか聞き入れてくれてなかったのを、意を決して話した。

 

すると、どうやら自分の言い方に問題があったみたい。

内容をきちんと理解する以前に、いらっとしたり萎縮してしまうような言い方になってたみたい。

これは、彼女との関係にかかわらず、日常でもそうかもしれないと思った。

気づかないうちに傷つけたり気分を害してしまったり。

 

申し訳ない。今まで出会って、たくさん話をしてきたいろんな人に

申し訳ないし、今回気づかせてくれてありがたいし、気をつけようと思った。

前にも似たようなことで友人に怒られた。

成長してない。

すごくショックなことだ。もっともっと意識に刷り込まないと。

今年で、成長できた部分が沢山あるから今回はきっとうまくいく。

 

話は戻って、得たこと。

・こまめにストレスを抜くこと

・思ったこと、状況を書きだす

と同時に引き算にしていく

 

引き算。聞いたときはどういうことか腑に落ちなかったけど、

よくよく聞いてみると、どんどんシンプルにしていくということみたい。

 

冷静に、客観的に見れば、非常に理にかなっていると思う。

なにごとも、帰結するところがあって、世界は複雑になんてなっていないのだ。

もっと単純でいい。もっと原始的なところでいい。

 

ミニマリスト、が流行して、それも一つの生き方だ、となっている今。

物質的なことだけじゃなくて、思考もシンプルに丁寧に、最小限でいいんじゃないか。

 

そんなことを改めて気づかせてくれて、ありがとう。

 

 

そんなことを土曜日にきづいて、日曜日。

 

強く望んで欲しかったものが手に入った。しかも割安で。

びっくりした。

 

以前、彼女に言われた。

「持ってるんだから、引き寄せる力あるんだから、もっと自信もちなよ」

言われてから、ちょっと意識してみた。

過去のことも。

すると、強く望んだものや、事柄は大体叶っていたり、手に入れていた。

今から考えると、どうしてそれで昔はあんなに自信が無かったり、おびえてたりしてたんだろう。ネガティブになったり、生きづらくなったり。

そんな必要全くなかったじゃないか。

 

今の状況が完璧だと思えば思うほど、うまく回る気がする。

 

起こる出来事全てが決まってたり、意味がある、だなんて面白くないからあまり思わないけど、でも、その時々が完璧だ、良いことも悪いことも全て今の自分には完璧だ、と思うことでもっともっと視野が広がったり、それこそシンプルになる。

 

自分は自分。主観で見れるのは自分しかいないんだ。

 

受け入れて、遠慮なく望むもの手に入れて、生きていけばいい。

 

とりとめのない内容だけど、書いてみた。