Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

Steve McQueen

急に秋になりました。

これくらいの気候がずっと続いて、晴れも続けばいいのに。

 

この間から、気づいたというか、改めて考えさせられたというか、事柄がある。

他者を受け止める、とか、穏やかさ、とかの話をしていて、ふと、男性的な魅力ってそこにつながる?と。

外見云々というより、中身。

女性はそういうところに敏感である、と。

そうなんですか?

 

じゃあ、男性的魅力、色気ってもしかして・・・?

 

それを考えたとき、きっと、見た目とかを気にする人、たくさんいると思う。

所作や髪型、ファッション、目に見えるところで。

だって分かりやすく変化できるから。

でも、それらができてもいつかきっとメッキははがれる。

演じ切るにも限界がある。

狼の皮を被ったヒツジ。

 

そうじゃないのじゃないか。

穏やかさ、余裕、器の大きさ。

こういうのがナチュラルに備わっている、もしくは備えることが出来うるかどうか。

男性は30代からだ、という言葉を何度か聞いたことがあります。

それは、そこまでに、恋愛や人間関係や社会に出て、いろんなことを経験したからだと思うんです。

だからといって、ただ時を過ごすだけじゃ意味がない。

それを得られるかは自分次第。

頑張ろう。

 

ここまで男性の魅力、とかって書いてたけど、これ、男性だけじゃないと思うんです。

素敵な人全般に言えること。

 

せっかくの人生を過ごすなら、極力イライラしない方がいい。

多少のことに動じない方がいい。

精神的余裕がある方がいい。

もっと何事も楽しめばいい。

 

余裕さ、穏やかさがある人、と考えたらSteve McQueenが出てきた。

イメージからのタイトル。

 

そうそう。何事も楽しもうということに準じて。

同じタイミングで、ファッションの話にもなり。

「2日で外見は変わる」という、なんか面白いフレーズをいただきつつ、

話は断捨離、ミニマリストのことに。

そこから思いついたこと。

それをもうじき実験してみようと思います。

 

もっともっと毎日を楽しもう。

もっともっと素敵な毎日を。

 

余裕さのある心境を。

 

Like Steve McQueen.