読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

ギスギス

最近、ギスギスしている。

最初はずっと続く低い空のせいだと思ってた。

でも、どうやら違うみたい。

 

引越しをした、と前回くらいに書いたけど、それは彼女と同棲するため。

すんなりとゆるーく過ごせる、そう思ってた。

でも、2週間くらい経って、やはり突き詰めると他人同士、ぶつかること、生活リズムの違い、価値観の違いなど、そういうものに直面してきた。

そうしたいわけじゃないのに、そう思ってほしいわけじゃないのに、楽しく過ごしたいだけのはずなのに。

 

それで話し合った。

 

結局のところ、同棲前に自分が変われたと思ってたところ、掴めていたと思ってた適切な距離感、そういうのが振出しに戻ってる感覚。

一度変わり始めるとずっと変わり続けなければならない、変化しようと決めてこのブログを始める前に、そういうことを言われた。

その時は意味が分からなかったけど、今になるとすごくわかる。

 

何事にも、適切な距離感、熱量、そういうのってあると思う。

 

そこに、前回書いたような焦燥感や余裕のなさも相まってる。

小粋さ、楽観、精神的余裕、優しさ、愛情。

 

最近は、そんな大切なものを、きちんと大切にできてなかったと思う。

 

また、忘れていたものを改めて思い出して、ワクワクを取り戻す。

同棲ごっこ、ままごと、じゃなくてちゃんとした同棲、大人に。

 

思い煩うことなく愉しく生きよ

 

日常の中にもっと幸福を見出したり、いろんなことを当たり前だと思わないように。

冷静に考えて、今は希望しかないはずだ。

楽しくて、幸福なことしかないはずだ。

 

もっと冷静に、改めて見直してみる。

 

一度できたんだから、またすぐできる。それに慣れたら、継続できていく。

 

依存と自分を大切にするのは似て非なるものだ。

その線引きをきちんと。

大丈夫さ。