読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

固定概念について

この世界は固定概念にあふれている、最近すごくそう思います。

それを壊すことができるなら、きっともっと視野も広がって、自分が心地よく生活できるのだろう、と。

 

でも、考えていくうちに、あれもこれも固定概念じゃないか?と分からなくなってきます。

自分の感情、思い、考え…今まで無意識のうちに積み上げられた固定概念。

でも、そうじゃないか、と考えるうちに固定概念を外すということに固執して、自分で自分の行動・思考を制限してしまうというか、動けなくなってしまいます。

現に、今の自分がそう。

 

分かりかけていたのに、また分からなくなる。

方法も、好きなものも、感情も、全部。

 

きっと、もっと些細なところで幸福感や心地よさを考える方が気楽なんだ、後から思い出した時に、なんでその時に幸福感を感じなかったんだろう、すごく素敵なことだったじゃないか、ということが沢山あります。きっと、これは僕だけじゃないと思います。

 

もっと、小さいことから大切に、ていねいに。でもシンプルに考える。

もっと、小さい、身近な幸福感で満たすこと。

 

それを頭の片隅に置いてみて、いろいろ改めて行動してみようと思います。