読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shower of Love

心理学やカウンセリング、知っていったことなどを思ったままに書いていきます。

2017年から3か月

年が明けて、ずっと更新してなかったです。 2017年はいかがでしょうか。こんにちは。 去年はいろんなことがたくさんあって、変化の1年で、 あっという間に過ぎました。 いろんな発見を経て、客観的に物事をとらえられるようになって、 でもやっぱり沈んだり…

16→17

2016年がもうすぐ終わる。 今年は、自分にとってたくさんのことがあった。 今までにないくらいに、たくさん。 すごく大変で、ショックを受けたり、絶望したり、スコーンと抜けたり。 変化が多かった。生活も変わったし。 嬉しかったこともあった。 違和感の…

自分から自分への罵詈雑言

痛いところを突かれた。 というよりも、無意識下のことを明らかにされた。 ネガティブだというところ。 心配性なところ。 真実を突きつけられると、人は抵抗する。 反抗して、自分の問題をすり替えようとする。 そんなことでは、本質的なところは何も変わら…

自尊心と25箇条

改めて、自尊心がないということに最近思い当たっている。 自信喪失、今たまに襲われる不安やもやもやはすべて自尊心が低いのが原因だろう。 というか、自尊心ってそもそも何?というくらいこの件に関しては振出しに戻っている気がする。 自尊心とは、とかそ…

変わったこと

ここ最近、たくさんのことを改めて気づいた。 たくさん、たくさん、変わった自分の考え方に。 以前は、昔のことをよく思い出していた。 楽しかった、昔のことを。戻りたい、とか、今はなんか楽しくない、とか。 でも、最近はめったに思い出すことが無くなっ…

飢えと役割

昨日気づいたこと。 改めて、愛情に飢えていると思う。 飢えているから、もっと、もっと、と望んでしまう。 どうしてだろう。 そんな風に、いつからなってしまったのか。 思い返したら、恋愛面では喜ぶのが見たいと思っていろいろと要求に応えようと必死にな…

休日

彼女と住み始めて、2か月経ち、一通りの生活リズムをつかんできた。 と同時に、自分の性格での悪いところや、気づかなかったところが沢山露呈している。 で、先日、彼女がカウンセリングに行った(色々あったので。詳しくは書きませんが。)あと、出かけよう…

散文詩的な何か

低い空から落ちてきた水滴はやがて滑り台のようになって 僕らはそれを滑り降りていく 規則的なテープの音に沿って流れてくるタイプライターの音は 低温のお湯に似た穏やかさを運んでくる 似た者同士の二人が過ごす空間は甘美的で どこかシェルターのような安…

哲学者キルケゴールに花束を。

連日更新してみる。 いろんな事考えたり、刺激を受けたりして、どんどん考えが変化していってる。 数週間前にネガティブだったのがウソみたいに穏やか。 余裕がないって本当に怖い。 考えも、行動も、何もかもうまくいかなくなる。 したいことは何か、だとか…

刺激と敬意

とても心地よく、刺激的で楽しかった。 久しぶりに友人に会った。 何も変わらない。変わったと言えば、良いものを求めたり、自分の信じるところというのがもっともっとはっきりしてきてたり。 したいことを、きちんと出来る。 それを実行できるのは、本当に…

140字制限の無限さ

ブログを書き始める前、みたいに、変わっていけてた前みたいに、 自信喪失して、なにかにおびえるようになりつつある。認めたくないけど。 何がしたいのか、何を求めているのか。 頭がぐるぐるなって、自分の良さだと思ってた優しさも 何もかも息をひそめた…

Steve McQueen

急に秋になりました。 これくらいの気候がずっと続いて、晴れも続けばいいのに。 この間から、気づいたというか、改めて考えさせられたというか、事柄がある。 他者を受け止める、とか、穏やかさ、とかの話をしていて、ふと、男性的な魅力ってそこにつながる…

ギスギス

最近、ギスギスしている。 最初はずっと続く低い空のせいだと思ってた。 でも、どうやら違うみたい。 引越しをした、と前回くらいに書いたけど、それは彼女と同棲するため。 すんなりとゆるーく過ごせる、そう思ってた。 でも、2週間くらい経って、やはり突…

下降線はたどりたくない

久しぶりに、あまり芳しくない傾向に進んでる気がする。 ここまで、急激に変化して、自信がついたと思ってた。 意外と根っこの部分に少しだけ残っていた。 ネガティブ、考えすぎ、焦燥感、せっかちさ。 個人的なことで、引っ越しもあって、その片づけに無駄…

8月9月の変化

なかなか秋めいてくれなくて、雨が多い9月。 自分の誕生月でもある9月。 1か月ちょっと書くのが空いたのは、変化をして書くことが見当たらなくなったから。 これで大丈夫、というわけではなくて、もっともっと変わっていったり、幸福になれると思うけど、な…

引き寄せることと穏やかさ

最近、穏やかになろうと決めたり、もっと冷静に身の回りのことを考えてみました。 すると、いろいろとうまいこと回り始めました。 彼女との関係や、ネガティブだった思考や、日々の生活が。 引き寄せの法則、という考え方。 自分の中で良いイメージを決定事…

後悔と孤独とものさし

しばらくタイミング的にかけない日が続いてしまいました。 最近、仕事で忙しくなり、でも刺激が多かったです。 先日、仕事でアメリカ人の方と話す機会がありました。 いわゆる雑談になった時に、ある人が 「後悔とか、50代とかになるとたくさんありませんか…

固定概念について

この世界は固定概念にあふれている、最近すごくそう思います。 それを壊すことができるなら、きっともっと視野も広がって、自分が心地よく生活できるのだろう、と。 でも、考えていくうちに、あれもこれも固定概念じゃないか?と分からなくなってきます。 自…

ワクワク感

昨日は昔の自分を思い出しつつ、書いてみました。 周りの目を気にしすぎて幸福感だとか、好きなものだとか、したいことだとか分からなかった自分。 正直、今でも分からない。 でも、カウンセリングや、彼女からの言葉や、自分で調べて、気づいたことが沢山あ…

昔の自分

変わろうと思ったきっかけはひとつ前に、軽く書きましたが、なにを悩んだか、どうしたか、変われそうに思えてる理由などは、おいおい書きます。 でも、先に昔の自分のことを書かないことには始まらないと思ったので、そこから。 今までの自分は周りにこう思…

ブログを始めることにした

はじめまして。 ブログを始める、だなんて今までの自分では考えもつきませんでした。 今、27歳の自分は、今まで理由もなく自分のことが嫌いだったり、自信が持てなかったり、ネガティブに苛まれていました。 変わりたい、このままじゃ良くない、と思えるよう…